【口呼吸】朝起きると口が乾くのは部屋が乾燥しているのではなく・・・?


【2017年10月10日 6:00 PM更新】

こんにちは

仙台市泉区富谷市 ただ歯科クリニックです。

 

今日は寝ているときの口呼吸のお話です。

 

もくじ
①朝起きると口が乾くのは部屋が乾燥しているから?
②加湿器をつける前にポカン口のチェックを
③口を開けて寝てると乾燥だけでなく・・・
④口テープでかぶれたりしないよう注意してください
⑤まとめ

 

①朝起きると口が乾くのは部屋が乾燥しているから?

これから冬にかけて乾燥もしてきますが、朝起きると口が乾いてる、夜起きた時に口が乾いていて水を飲む

そういった方がいると思います。寝ているときの口の感想が強いと朝起きた時の口臭が気になる原因にもなったりします。

鼻は天然の加湿器

 

②加湿器をつける前に口ぽかんのチェックを

どうしても寝ているときに口乾くと、部屋が乾燥しているのではないかと思い加湿器をつけてしまいます。

しかしその前にチェックしていてほしいのが寝ているときの口ぽかん。

最近では薬局でも売っていますが口テープを使って症状が軽減するようなら寝ているときに口が空いている可能性が高いです。

小林製薬 ナイトミン

 

口呼吸口ぽかん

 

③口を開けて寝てると乾燥だけでなく・・・

本来は寝ているとき鼻呼吸であれば口が空かないので、口の中が乾燥することはありません。鼻呼吸であれば鼻の中は高温多湿のフィルターになっています。例えば鼻の中はインフルエンザ菌は高温多湿の状態で通過できないようになっています。一方口をそのまま空いているのはウィルスや菌がそのまま体内に入っていきます。一生懸命部屋を暖かくして、加湿をしたりマスクをして寝るよりも、鼻呼吸にする方がインフルエンザの予防になります。

 

 

 

④口テープかぶれたりしないようご注意ください

別に口を止めるのであればセロハンテープでもいいですがかぶれたりするのでご注意ください。また口呼吸が酷い方の場合口がカサカサなのではがすときに出血したりします。そういった時もちょっとしたコツがあります。また安全なのであれば薬局で売っている口テープや、歯科医院でも置いてあるのがありますのでそちらを使用するのがいいのかなと思います。

 

また貼り方は一時期はばってんにしてしっかり止めて剥がれないようにするのも推奨されていましたが最近は縦に止めるのが一般的なようです。これだと苦しかったり、開けようとする力が大きいと自然に外れるからです。苦しいのは鼻呼吸が苦しい、正しいことが苦しいので気長にできるようになるのを待つしかないです。

 

⑤まとめ

朝起きると口が乾くのは寝ているときに口をあいている可能性があります。

寝ているときの口呼吸は口テープで改善できることがあります。

インフルエンザの予防にも口テープは効果的です。

口元がかぶれないように薬局や歯科医院で販売している専用のもののほうがいいでしょう。


お子さんの歯並びが悪くなる癖や呼吸、食事などの生活の問題があります。きれいな歯並びを願うお母さんの思いだけでは正しい発育はできません。問題は口がぽかんと空いている子供に「口を閉じなさい」といっても解決しない様々な間問題が絡み合った複雑なものです。

子供の歯並びを悪くする癖・生活・食事について考えてみませんか?

 


プレオルソやT4Kなどの既製マウスピース装置は寝ているときをメインに行う正しい機能を獲得する装置です。乳歯の歯並びの3~4歳前後のお子さんでも負担が少なく装着をすることができます。

プレオルソ・T4K・ムーシールド~乳歯(3~5歳)の矯正治療

プレオルソ公式サイトは(こちら


前へ:«
次へ: »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ【きれいな歯並びになるための呼吸の話】の関連記事


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る





▼ご予約は電話・問い合わせはメールでお願いします

TEL:022-377-2350

TEL:022-377-2350


お問合せフォーム