歯医者が教える入れ歯の正しい洗い方【義歯治療】


【2017年10月7日 6:00 PM更新】

こんにちは

仙台市泉区富谷市 ただ歯科クリニックです。

 

今日は入れ歯・義歯の手入れのお話をします。

 

もくじ
①入れ歯のお手入れの基本は歯ブラシで洗う
②歯磨き粉は使わないでください
③入れ歯洗浄剤ってどうなの?
④汚れた入れ歯を使っていると?

 

①入れ歯のお手入れの基本は歯ブラシで洗う

入れ歯のお手入れの基本は歯ブラシで磨いてください。入れ歯専用の歯ブラシというのもありますのであればそっちらでもいいです。ただし、1本とかの小さい入れ歯の場合歯ブラシの方が磨きやすかったりします。

歯磨きで使う歯ブラシとは別のものを用意した方がいいと思います。

 

②歯磨き粉は使わないでください。

歯磨き粉は使わないでください。歯磨き粉には研磨剤といって歯がつるつるになる薬が入っています。硬い歯がつるつるになるので入れ歯のプラスチックの部分、赤いところや人工歯のところが削れてしまい合わなくなる原因になります。

 

 

 

③入れ歯洗浄剤ってどうなの?

よくCMで入れ歯洗浄剤のCMがあります。薬局だけでなくスーパーやコンビニでも手に入りますが、入れ歯洗浄剤だけでは汚れは落ちないと思ってください。CMを見ると入れ歯洗浄剤だけできれいになるようなイメージですが実際はそれだけでは汚れは落ちません。

口の中に入っている入れ歯は、水回りと同じと考えてください。お風呂の掃除で洗剤だけをかけてシャワーで流してもダメなように、しっかりごしごし磨くのが基本です。

ただし入れ歯洗浄剤につけると汚れが落ちやすくなるので、入れ歯洗浄剤の使い方を守ってからブラシで落とすと落ちやすいです。

 

 

水回りブラシで掃除が基本

 

④汚れた入れ歯を使っていると・・・?

汚れた入れ歯を使っていると、

不潔な入れ歯を入れていることで歯ぐきが腫れて入れ歯があったたりします。

また部分入れ歯の場合、維持や入れ歯に近い歯が汚れによって不潔になってしまいます。

他にも菌が肺の方に行ってしまうと肺炎の原因になります。

 

また汚れも最初のうちはブラシで磨けば取れますが、固まってくると歯医者さんで機械でとらないといけなくなります。固まった汚れが内側に入ると不適合の現認や、当たって痛くなったりします。

 

 

むし歯ばい菌

 

まとめ

入れ歯はブラシで磨くのが基本です。

歯磨き粉は削れてしまうので使わないでください。

入れ歯戦場座だけでのお掃除は汚れが取り切れないことがあります。

入れ歯が汚れてしまいと義歯の不具合を生じることがあります。

 

毎日使う入れ歯、調子がいいのであればしっかりお掃除をして長く使えるようにしたいですね。

 

—————————————————————————————————————

ただ歯科クリニックは入れ歯の治療に力を入れています。まずは今使っている入れ歯のお悩みを教えてください。義歯の取り扱いは個人差があります。その人にあった入れ歯を作るには、すぐ問題なく使える方もいれば、時間がかかることもあります。

ただ歯科クリニック HP

義歯入れ歯のお悩み

入れ歯の針金が気になる(ノンクラスプ・アルティメットデンチャー)

今よりも快適な入れ歯(金属床)

 

 


人気ブログランキング


前へ:«
次へ: »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ【義歯・入れ歯の話】の関連記事


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る





▼ご予約は電話・問い合わせはメールでお願いします

TEL:022-377-2350

TEL:022-377-2350


お問合せフォーム