【義歯】入れ歯を入れると話しづらい


【2017年11月1日 6:00 PM更新】

こんにちは

仙台市泉区富谷市 ただ歯科クリニックです。

 

入れ歯を入れると話しづらくなるという事についてのお話です。

 

もくじ
①入れ歯の話しづらさには個人差が大きくあります。
②まずは大きさや厚みを調整します。
③今の入れ歯よりも薄く小さくしたいのであれば金属床
④全く調整してもダメな場合はブリッジやインプラントになります。

 

①入れ歯の話しづらさには個人差が大きくあります。

まず大前提として知っていただきたいのは入れ歯の装着感には個人差があるという事です。知り合いの誰かが入れ歯を入れていてしゃべりづらかったといっても同じようになるかどうかはわかりません。

 

入れ歯の形は人それぞれ入れ歯の場合とても大きな入れ歯でも問題なく使える方もいれば、すごく小さい入れ歯でも入れることができないという方がいます。Aさ入れていて話しづらくない入れ歯でもBさんが入れると話しづらくてしょうがないという事が起こります。まだ入れ歯を入れたことがない方はこういった周りの話やイメージだけで「入れ歯は話しづらくなる」と考えてしまいますがまずは1回作ってみないとわかりません。

 

 

 

そして中にはどんなに小さくしても全くダメな方もいます。

 

②まずは大きさや厚みを調整します。

まずは保険の入れ歯でのお話です。今使っている入れ歯を入れると話しづらいのであればまずは調整をします。

大きさを小さくする

厚みを薄くする

設計を変えて新しく作ってみる

といったことを行います。

 

 

保険の義歯入れ歯ただし大きさや厚みなどは保険の入れ歯の場合あまり小さくしすぎると割れたり破損してしまうことがあります。いくらでも小さく薄くできるという事ではありません。またそのように形が小さくなると一部の入れ歯では安定しなくなり動きが出てくることがあります。それでも大きさや厚みを最優先するか、安定した入れ歯を最優先するかは患者さんひとりひとりで違います。

 

一番大事なことは、どう調整してもしゃべりづらいのか?、ある程度調整すれば使えるようになるか?ということを知ることです。

 

③今の入れ歯よりも薄く小さくしたいのであれば金属床

自由診療の金属床であれば、保険診療の入れ歯よりも小さく薄くできます。それにより話しづらかったりするのが快適に使えることがあります。ただし大前提ですが保険の入れ歯が全く入れられない人が金属床なら入れらるということではありません。

 

先ほども言いましたが保険の入れ歯の場合では小さくしたり薄くしすぎると割れたりする原因になります。それが金属床であれば大丈夫なのであれば有効です。

また今入れてる入れ歯でも問題はないけどもより薄くしたり小さくすることで快適に使いたいというのもいいと思います。

 

保険の義歯より薄い金属床

 

また小さくしたり薄くしたときに安定が悪くなって使いづらいというのであれば、自由診療の入れ歯の場合保険の入れ歯よりも設計の自由度があるので、安定した入れ歯にすることができることもあります。

 

④全く調整してもダメな場合はブリッジやインプラントになります。

どうしても入れ歯そのものが入れられないという方は、残っている歯を使って可能ならばブリッジとか、当院では行っていませんが欠損部にネジを打ち込む自由診療のインプラントなどが必要になると思います。ただしブリッジの場合残っている歯の本数によっては難しかったりしますし、維持に使う歯がむし歯でもない健全な歯も削らないといけません。

インプラントも顎の骨がなかったり、お体の病気で難しいこともあります。

 

まずは入れ歯=話しづらいとなる前にまだ入れ歯を入れたことがなければ1回使ってみましょう。もしくは今の入れ歯を入れると話しづらいのであれば1回調整をしてみましょう。

 

まずは相談ください

 

—————————————————————————————————————

ただ歯科クリニックは入れ歯の治療に力を入れています。まずは今使っている入れ歯のお悩みを教えてください。義歯の取り扱いは個人差があります。その人にあった入れ歯を作るには、すぐ問題なく使える方もいれば、時間がかかることもあります。

ただ歯科クリニック HP

義歯入れ歯のお悩み

入れ歯の針金が気になる(ノンクラスプ・アルティメットデンチャー)

今よりも快適な入れ歯(金属床)

 

 


人気ブログランキング


前へ:«
次へ: »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ【義歯・入れ歯の話】の関連記事


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る





▼ご予約は電話・問い合わせはメールでお願いします

TEL:022-377-2350

TEL:022-377-2350


お問合せフォーム