【小児歯科1】乳歯を歯医者さんで抜くのってどんな時?


【2017年11月18日 6:00 PM更新】

こんにちは

仙台市泉区・富谷市からも近いただ歯科クリニックです。

初めての方はこのブログの簡単な注意事項こちらの記事に目を通してください。

 

今日は乳歯の抜歯のタイミングについてです。乳歯がグラグラしてきてなかなか抜けなかったりすると歯医者さんで抜いた方がいいのか、お子さんが自分で抜いた方がいいのか迷いますよね。

 

もくじ
①自分で抜いた方がいいの?歯医者さんで抜いた方がいいの?
②下から永久歯が見えて来ているのに抜けないときは歯医者さんで抜歯。
③そもそもなんで乳歯は抜けるの?
④たまにいるグラグラしてきたので乳歯を抜いて欲しい。早く抜きすぎると・・・?
⑤うちの子はえるのが遅い・・と心配してもそもそも年齢で歯ははえない。
⑥10人に一人先天欠如歯、大人の歯がないお子さんがいます。
⑦歯を抜きに歯医者に行くとしてもお母さんにお願いです。
⑧まとめ

 

①自分で抜いた方がいいの?歯医者さんで抜いた方がいいの?

さてグラグラの乳歯、自分で抜いた方がいいのか?歯医者さんで抜いた方がいいのか?判断に困る場合はないでしょうか?それとも子供が嫌がっているので自分で抜けるまで待ちますか?

今日はそういった乳歯の抜歯についてただ歯科クリニックでのお話しします。

 

乳歯が抜けた

 

②下から永久歯が見えて来ているのに抜けないときは歯医者さんで抜歯。

当院で乳歯の抜歯をするのは大きくは2つのパターンです。ひとつはグラグラした乳歯が痛くて何日もご飯を食べられない場合。もしくは乳歯の下から永久歯が出てきた時です。

 

乳歯が抜けないで永久歯が生えてきた

 

永久歯がもう出てきているのに乳歯が抜けないのは抜けない乳歯が邪魔で永久歯が悪い位置に生えてしまっています。早く抜いてあげて正しい位置に行くようにしなければいけません。ただしこの時点で乳歯が正しい場所に行けるスペースがなくて変な位置に生えているのであれば乳歯を抜歯しても正しい位置に永久歯はいきません。

 

抜けない乳歯をよけて生えたせいで永久歯がより変な位置に生えてしまうとあとで元に戻すのが大変になりますので早く抜歯しましょう。

 

③そもそもなんで乳歯は抜けるの

乳歯の下から永久歯が生えてきます。この時に乳歯の根っこが生えてくる永久歯に吸収されていきます。そして最後に根っこがなくなって歯ぐきの上に乗っかっているだけの乳歯がグラグラになって抜けていきます。抜けた時には根っこのない乳歯ですが、もともとは長い歯だったのです。

 

永久歯は乳歯の根っこを吸収して生えてきます

 

 

④たまにいるグラグラしてきたので乳歯を抜いて欲しい。早く抜きすぎると・・・?

たまにお母さんがせっかちだったり、お子さんも麻酔も怖くないので別に抜いてもいいよというよなことがあります。グラグラしてきたら気になるので早く抜いて欲しいということもあります。

抜けるタイミングが遅くなるのもまずいですが、早すぎるのもよくありません。

 

乳歯のすぐ下に永久歯が来ているので歯が抜けた後にすぐ歯が生えてきます。ちょっと揺れているぐらいはまだすぐ下まで乳歯が来ていません。

 

まだ永久歯が上に上がってきていないのに早めに抜いてしまうと、抜いたところに歯ぐきがかぶってきてしまいます。時間がたてばたつほど歯ぐきがしっかりしてきてしまいます。そうなると早く乳歯を抜きすぎてしまったために永久歯が生えづらくなってしまいます。

早く抜けば早く永久歯が生えるというものでもありません。

 

⑤うちの子はえるのが遅い・・と心配してもそもそも年齢で歯ははえない。

だいたい何歳ぐらいでというのはありますが、年齢で歯が生えるわけではありません。

例えば6歳臼歯、6歳ぐらいに奥歯が生えてきますが±1年ぐらいの差があります。

また小学校4年生ぐらいで全部大人の歯になるお子さんもいれば、中学生になってもまだ乳歯があるお子さんもいます。

 

あまり何歳だから歯が生えないといけないとか、周りの子が抜けたのにうちの子だけと思ってもまだ出てきてないなら生えません。

 

乳歯の生え変わりは個人差があります。

 

ひとつの傾向としては、乳歯が生えてくるのが遅かったお子さんは永久歯の生え変わりも遅いと思った方がいいでしょう。

 

⑥10人に一人先天欠如歯、大人の歯がないお子さんがいます。

ただし10人に一人先天欠如歯といって大人の歯がないお子さんがいます。その場合は下から永久歯が出てこないので乳歯は他の歯と同じタイミングで抜けません。永久歯がないかどうかはレントゲンで調べないとわかりません。

 

他のお子さんよりも生え変わりが遅いのを問題にする必要はないですが、乳歯の下に永久歯があるかどうかはしっかり確認しましょう。

 

⑦歯を抜きに歯医者に行くとしてもお母さんにお願いです。

歯がグラグラして歯医者さんに行くとしてもお母さんにお願いです。見るだけって連れてきて抜いてくださいってお子さんにうそをつくのもあれですが、初めから歯を抜くと決めてこないでください。特に初めての歯医者さんのお子さんだと、初めての歯医者で歯を抜くのは大変ですしイメージが悪くなります。本人が抜きたいって言うなら話は別ですが、本人が抜きたくない場合は当院ではその日は抜かないで次まで自分で頑張って揺らして抜いてきてと返します。次の予約までにダメなら納得して抜歯をさせてくれるからです。

 

もちろん麻酔がどうしても嫌だったりダメなお子さんの場合はもうちょっと待つ場合もあります。

 

子供泣く

 

⑧まとめ

最初にお話ししましたが抜歯が必要な場合は、永久歯がいい位置に生えられないかもしれない時です。抜いても正しい位置に確実に戻るわけではなく必要であれば矯正などをしないといけません。その時に最初に無理やり抜歯をしたせいで矯正治療に協力的でなってしまうと元も子もありません。

 

まして、「普段いう事聞かないので、先生痛くしてもいいですよ」なんて歯と関係ないことの罰として歯科医院での抜歯を使うのはやめてください。

 


ただ歯科クリニックでは矯正治療の無料相談をしています。

費用や期間だけでなく、患者さんの現在の今の状態、なんでこうなってしまったのか?そういったことを話します。診療日のどの時間でもできますが必ず予約して来院してください。

子供の歯並びのお悩み(小児矯正)

成人矯正・歯並びのお悩み


お子さんの歯並びが悪くなる癖や呼吸、食事などの生活の問題があります。きれいな歯並びを願うお母さんの思いだけでは正しい発育はできません。問題は口がぽかんと空いている子供に「口を閉じなさい」といっても解決しない様々な間問題が絡み合った複雑なものです。

子供の歯並びを悪くする癖・生活・食事について考えてみませんか?




前へ:
次へ:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



カテゴリ【歯についての話】の関連記事


Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る