【かみ合わせ】抜けた歯をそのままにしておくと・・・?


【2018年2月5日 6:00 PM更新】

こんにちは

仙台市泉区富谷市 ただ歯科クリニックです。

初めての方はブログの簡単な注意事項があります。こちらの記事に目を通してください。

 

今日は歯が抜けたときにそのままにしてしまったらどうなるか?というお話です。

 

もくじ
①歯が抜けてもそんなに困らないからそのままに・・・
②抜けたところに両隣や反対の歯が動いてくる。
③1本の欠損に対しての治療のはずが・・・?
④放置することでいつか治療するときに大掛かりになってしまう前に・・。

 

①歯が抜けてもそんなに困らないからそのままに・・・

何らかの理由で歯が抜けてしまったり、ボロボロになって根っこだけになってしまったときに、「別になくても噛めないわけじゃやない」「奥歯なら見た目が気にならなければいいかな」ということでそのままにしてしまう人がいます。

「別に問題ないからいいじゃないか」といわれるとそれまでですが、抜けてしまった歯をそのままにしていることでどんな問題が起こるのでしょうか?

 

②抜けたところに両隣や反対の歯が動いてくる。

歯が抜けてしまうと両隣の歯が歯のないところに傾いてきたり、反対側の歯がその間に上がってきます。

両隣の歯が倒れこんだりもしますが、この場合シンプルに下の歯が上に上がってきたケースです。

長期間の放置で歯がないところに反対側の歯が上がってきています。

 

上の歯を基準にすると、上の歯の並びはこの黒線のラインになります。

つまり下の歯は赤線の部分だけ上に伸びてきたということです。

 

③1本の欠損に対しての治療のはずが・・・?

例えば上の歯で両隣の歯をつないでブリッジを作ろうとすると下の歯は青線のところまで削らないといけません。見ればわかりますがほとんど歯がなくなります。

では下の歯に合わせて上のブリッジを作ったら、笑ったとき見えるとびっくりするような小さい歯医なってしまいます。

ここまで歯の移動が起こってしまうと、かみ合わせを変えてからそれに合わせてブリッジを作っていかないといけません。

これだとバランスは良さそうですが、かみ合わせを変えないといけません。

かみ合わせを変えるのは、一気に変えても大丈夫な方もいますが、大きく変わることで違和感を感じてしまう方もいます。そういったことがあるので少しずつ変えてみて、許容範囲の中で合わせていくので必ずしもバランスがいいところで収まるかどうかはわかりません。

 

④放置することでいつか治療するときに大掛かりになってしまう前に・・。

食事や発音に問題がなくて治療をしなくても前後や反対側の歯が動かないようにする必要があります。日中は入れなくていいので寝ているときだけ入れ歯を入れたりすることで歯の動きは止めることができます。

今は問題がなくても将来的に他の歯も抜歯したりしてそこの部分を含めて治療必要が出た時に前後の歯や反対側の歯も治療が必要になる程度ならまだいいですが、全体のかみ合わせも含めて改善していかないとなると、たくさんの歯の治療が必要になり期間や費用も掛かります。

歯が抜けたところの放置は必ずしも現状維持ではないので気を付けましょう。

 

—————————————————————————————————————

ただ歯科クリニックは入れ歯の治療に力を入れています。

まずは今使っている入れ歯のお悩みを教えてください。義歯の取り扱いは個人差があります。入れ歯は、すぐ問題なく使える方もいれば、時間がかかることもあります。今使っている入れ歯をよりよく改善していくことがまずは大事になります。

ただ歯科クリニック HP

義歯入れ歯のお悩み

入れ歯の針金が気になる(ノンクラスプ・アルティメットデンチャー)

今よりも快適な入れ歯(金属床)


前へ:«
次へ: »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ【歯についての話】の関連記事


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る





▼ご予約は電話・問い合わせはメールでお願いします

TEL:022-377-2350

TEL:022-377-2350


お問合せフォーム