【虫歯予防7】歯ブラシにつける歯磨き粉のつけすぎに注意


【2018年4月2日 6:00 PM更新】

こんにちは

仙台市泉区・富谷市からも近い ただ歯科クリニックです。

初めての方はブログの簡単な注意事項があります。こちらの記事に目を通してください。

 

今日は歯磨き粉についての基本的だけどついついやってしまう問題

 

もくじ
①ついついCMやポスターの感じだと歯磨き粉をつけすぎてしまう。
②歯磨き粉には発泡剤が入っている!!
③さらに泡立ちがいいと・・・
④子供の歯ブラシで歯磨き粉を使うのは・・・
⑤そもそも歯磨き粉がないと虫歯に・・歯周病に・・ではなく

 

①ついついCMやポスターの感じだと歯磨き粉をつけすぎてしまう。

CMやポスターなどの歯磨き粉のイメージって

歯ブラシのはじからはじまでつけてしまうこんな感じです。

ついつい同じようにつけてしまいたいのですが・・・それは

ダメです。

では何がいけないのか?というのを今日お話しします。

 

②歯磨き粉には発泡剤が入っている!!

市販の歯磨き粉には発泡剤という泡立つようになる成分が入っています。傾向としてはよく泡立つ歯磨き粉のほうが売れます。泡立った方がなんか磨けた気になるからです。

しかし泡立ったからよく磨けているというわけではありません。むしろ泡立ったことで錯覚をしてしっかり歯と歯の間や細かいところに歯ブラシが届かないことが大問題です。

 

③さらに泡立ちがいいと・・・

泡立ちが良ければよいほど口の中はいっぱいになってしまいます。唾をためられなくなったらうがいをしてしまいます。この後まだ全然磨けてないからもう一回磨こうとするのはいいですが、それで歯ブラシ止めたらもう最悪です。泡立った=磨けたではないからです。

つまり泡立ちがいい歯磨き粉を使っているせいで歯ブラシができていないということです。

歯ブラシの毛先いっぱいに歯磨き粉をつけると、消費が早いのでメーカーは大喜びですが、歯ブラシがしっかりできていないので虫歯のリスクが上がります。

 

泡立ちのいい歯磨き粉を使った口の中はこんな感じ?

 

④子供の歯ブラシで歯磨き粉を使うのは・・・

子供の歯ブラシでも上手に唾をためられない子供や、泡立ちがいい歯磨き粉を使うと苦しくて動いてしまったり歯ブラシを嫌がったりする子供がいます。我慢ができないのではなくて苦しいのです。極端に言えば泡だったつばの中に溺れているような感覚になるわけです。

 

 

対策としては、上の歯を磨いたらうがい、下の歯を磨いたらうがいと分けてみるとか、歯ブラシにつける歯磨き粉を少なくしたほうがいいと思います。

 

⑤そもそも歯磨き粉がないと虫歯に・・歯周病に・・ではなく

そもそも歯磨き粉をつけるのが悪いとは言いませんが、大事なことは歯ブラシがしっかり当たれば歯ブラシだけでも十分です。味や爽快感みたいなのは別にして、歯磨き粉には様々な成分が入っていますが、基本的にはうがいして最後流すことを考えるとたとえその成分がどれほどよくても流れていきます。

フッ素などは汚れている歯にフッ素を塗っても歯につかないので意味がないです。そういった成分を有効に使うのであればそれこそきれいな歯するのが先です。

まずは全部の歯1本1本にしっかり歯ブラシを当てることが大事です。

 

 

まずはご相談ください。

矯正の無料相談を行っています。(要予約)

無料相談では費用や期間だけでなく、患者さんの現在の今の状態、なんでこうなってしまったのか?そういったことを話します。矯正の無料相談は、診療日のどの時間でも対応していますが、必ず予約して来院してください。

メール予約:こちらをクリックしてください

お口の中を拝見していない状態でのメールや電話での問い合わせにはお答えしかねます。

無断でのキャンセル・何回も予約を変更するなどがあった場合お断りすることがあります。

 


お子さんの歯並びが悪くなる癖や呼吸、食事などの生活の問題があります。きれいな歯並びを願うお母さんの思いだけでは正しい発育はできません。問題は口がぽかんと空いている子供に「口を閉じなさい」といっても解決しない様々な間問題が絡み合った複雑なものです。

子供の歯並びを悪くする癖・生活・食事について考えてみませんか?

 


注意事項

*このページはただ歯科クリニックのブログです。あくまでも当院のの考えに基づいて書かれているもので、他院では診断・治療法・介入のタイミング等は違うことがありますのでご注意ください。

*このページの内容を無断で使用することは固くお断りいたします。

*医療法の改正に基づき術前術後の写真は掲載してません。無料相談時に類似症例を用いて説明をさせていただきます。




前へ:
次へ:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



カテゴリ【歯ブラシ・歯磨き粉のお話】の関連記事


Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る