【子供の悪い歯並び予防】舌のギザギザには要注意


【2018年4月9日 6:00 PM更新】

こんにちは

仙台市泉区富谷市 ただ歯科クリニックです。

初めての方はブログの簡単な注意事項があります。こちらの記事に目を通してください。

 

今日はべろ、舌のギザギザについてのお話です。

 

もくじ
①舌の横がギザギザしている人は・・・
②本来の舌の位置は・・・?
③舌の悪い癖はそのままで歯並びだけ治しても・・・
④ギザギザの舌は呼吸の問題があります。

 

①舌の横がギザギザしている人は・・・

舌の横がギザギザしている人がいます。

こういった人は舌の形態、形の異常ではなく、舌の位置の異常があります。

 

②本来の舌の位置は・・・?

本来舌は、口を閉じているとき、ゴクンとつばを飲み込んだ時、上の歯の後ろの歯ぐきのところについていないといけません。

写真の赤丸のところです。

赤ちゃんのころは別にして、3歳前後くらいには赤丸のところにつけれるようになってないといけません。

これが上にまで上がらずに下がっていると

下の顎ごと舌が押し出せば下顎前突、受け口になりますし

上下の歯を押すと歯と歯の間に隙間ができてきます。

さらに押すことで顎の骨の成長が狂ってくると開咬と言って上下の歯が噛まなくなったりします。

 

 

③舌の悪い癖はそのままで歯並びだけ治しても・・・

こういった舌の悪い癖が原因で歯並びが悪くなっているケースで、仮に歯並びだけ突然よくなってもまた悪い力がかかるので元に戻ってしまいます。

ワイヤーの矯正治療では数十グラムの弱い力で歯が動いていきます。

一方舌が後ろから歯を押したりする力は500グラムくらいといわれています。

ごくんとつばを飲み込むのは、無意識なのを含めて1日に2000回行います。

断続的な力とは言え矯正の力より何倍もの力がかかります。

こういった癖は矯正治療のうまく進まない原因の一つだったり、治療後の予後が不安定になる原因の一つだったりします。

 

④ギザギザの舌は呼吸の問題があります。

口呼吸の子供の指摘をするとよくお母さんは

「口を閉じるように注意すればいいですか?」

といわれるのですが、口を閉じるのを注意しても口呼吸は治りません。

 

先ほど正しい舌の位置、上の歯の後ろの歯ぐきのところを触っていないといけないといいました。もし舌は正しい位置にあるのであれば口呼吸の口を開いている子供は開いている口から舌の裏側が見えてないといけません。しかし口呼吸の子供はたくさん見たことがありますが開いている口の中で正しい位置に舌をつけている人を見たことはありません。

口呼吸の子供は必ず舌が下がっています。下がっているので舌の横にギザギザがある子供が多いです。

 

なぜ下がるかというと舌が下がると鼻の気道が閉じて、口でしか呼吸ができなくなります。

一方舌が正しい位置に上がれば、鼻の気道が開いて、口ではなくはなでしか呼吸ができなくなります。

 

よくわからない方は

大きく一番開ける口を開いて、舌を上につけて口で「すーはーすーはー」と息をしましょう。ふつうは苦しくなります。口の気道は閉じているからです。

ポカン口の子供で舌の位置が悪いままなのに口だけ閉じるのはこの状態です。

閉じただけでは苦しくて鼻で呼吸ができません。

 

ということで舌のギザギザのほとんどは舌の形の問題ではなく、本来あるべき位置にないことでそのような歯の痕がついている状態です。多くは口呼吸などの呼吸の問題とも絡んできます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お子さんの歯並びが悪くなる癖や呼吸、食事などの生活の問題があります。きれいな歯並びを願うお母さんの思いだけでは正しい発育はできません。問題は口がぽかんと空いている子供に「口を閉じなさい」といっても解決しない様々な間問題が絡み合った複雑なものです。

子供の歯並びを悪くする癖・生活・食事について考えてみませんか?

—————————————————————————————————————

ただ歯科クリニックでは矯正治療の無料相談をしています。

無料相談では費用や期間だけでなく、患者さんの現在の今の状態、なんでこうなってしまったのか?そういったことを話します。矯正の無料相談は、診療日のどの時間でも対応していますが、必ず予約して来院してください。

ただ歯科クリニック HP 

子供の歯並びのお悩み(小児矯正)

成人矯正・歯並びのお悩み

 


前へ:«
次へ: »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ【きれいな歯並びになるための呼吸の話】の関連記事


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る





▼ご予約は電話・問い合わせはメールでお願いします

TEL:022-377-2350

TEL:022-377-2350


お問合せフォーム