乳歯の癒合歯で注意すること


【2018年5月28日 10:36 AM更新】

こんにちは

仙台市泉区富谷市 ただ歯科クリニックです。

初めての方はブログの簡単な注意事項こちらの記事に目を通してください。

 

今日は乳歯の癒合歯というものについてのお話です。

 

もくじ
①癒合歯って何?
②乳歯の癒合歯の問題は?
③前歯の永久歯がないのはどういった問題になるのでしょうか?
④先天欠如歯、永久歯のある・なしはレントゲンを撮らないとわかりません。
⑤乳歯の癒合歯があるからすぐに何かする必要はありませんが・・・

 

①癒合歯って何?

癒合歯というのは2本の歯がくっついて1本になってしまったものを言います。

乳歯の癒合歯

乳歯では3~5%くらいに起こり、永久歯では0.1%以下で起こります。

乳歯であればクラスに1人ぐらいいたりするようなイメージです。

永久歯は1000人に1人いるか?いないかぐらいなので学校で一人いるか?いないか?というところです。

 

左右の歯の数が合わなくなったり、見てもなんかおかしいなというのが気づくのでお母さんでも見つけられますし、検診等でも発見されるので、「自分の子供に癒合歯がある」ということを知っているお母さんは多いです。

 

②乳歯の癒合歯の問題は?

乳歯の癒合歯はそのものを直接的に治療することはほとんどありません。

しかし大事な問題としてはそのあとに生えてくる永久歯の問題があります。

 

癒合歯の多くは上下の次のところで起こります。主に前歯です。

①赤丸の下顎のA乳中切歯とB乳側切歯の癒合歯

②青丸のB乳側切歯、C乳犬歯の癒合歯

③緑の丸の上のA乳中切歯とB乳側切歯の癒合歯

多くはこの3パターンです。

 

何が変わってくるかというと

①の癒合歯の場合そのあと生えてくる永久歯がない先天欠如歯の確率が16%に対して

②の場合だと永久歯がないのが74%、③の場合だと65%ということで

永久歯がない可能性があるのですが部位によって大きくその発生率が異なるということです。

また1%前後ぐらいで後から生えてくる歯も癒合歯のことがありますが、これは部位による違いはありません。また③のケースの場合永久歯(主に永久歯の側切歯)が矮小歯と言ってかなり小さい歯が生えてくるのも30%ぐらいで起こります。

 

③前歯の永久歯がないのはどういった問題になるのでしょうか?

前歯の永久歯がない、先天欠如歯はどういった問題があるのでしょうか?

一つは特に上ですが前歯で先天欠如歯があった場合正面から見たときに左右が非対称になります。こういった見た目の問題が一つあります。下も左右非対称になるのですが、下の歯は噛み合ったときに上の歯に隠れるのでそれほど目立たないので問題がなかったりします。

 

もう一つはアーチ、歯列のアンバランスの問題。

例えば下の歯が1本ないということは、1本分狭い、小さいアーチになります。反対側の上の歯が全部歯があってきれいに並んでいるのであれば上の方が大きいアーチ歯列に見えてしまいます。

上の前歯が1本先天欠如の場合は、上のアーチが狭くなるのでそれに対して下の歯列がそのまま並べられるかどうかといった問題になります。こういった上下のアンバランスをどうするかという問題が出てきます。

 

④先天欠如歯、永久歯のある・なしはレントゲンを撮らないとわかりません。

癒合歯が原因の永久歯の先天欠如歯は、レントゲンを撮影しないとわかりません。

生えてきてすぐに調べる必要はないですが、前歯の生え変わりが始まる6歳前後のころには撮影をして歯があるのかないのかを見ないといけません。

永久歯があったらあったでOKということではなく2本歯のくっつき方によっては本来の2本の歯よりも小さくなっている場合があります。それでピッタリ隙間なく並んでいるような場合は、顎の成長が足りない可能性があります。そこに永久歯が普通に2本で生えてきたら並ばない可能性がらいます。永久歯があればOKということではありません。

 

⑤乳歯の癒合歯があるからすぐに何かする必要はありませんが・・・

乳歯の癒合歯が生えてきたからと言ってすぐに何らかの処置が必要なことはありません。

しかし永久歯、前歯の生え変わりが始まる6歳前後には、永久歯のあるなし、それによって考えられる歯並びの起こりうる問題について把握をして、対応していなかいといけないと思います。

 

—————————————————————————————————-

ただ歯科クリニックでは矯正治療の無料相談をしています。

無料相談では費用や期間だけでなく、患者さんの現在の今の状態、なんでこうなってしまったのか?そういったことを話します。矯正の無料相談は、診療日のどの時間でも対応していますが、必ず予約して来院してください。

ただ歯科クリニック HP 

子供の歯並びのお悩み(小児矯正)

成人矯正・歯並びのお悩み


前へ:«
次へ:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ【不正咬合・悪い歯並びの種類について】の関連記事


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る





▼ご予約は電話・問い合わせはメールでお願いします

TEL:022-377-2350

TEL:022-377-2350


お問合せフォーム