【子供の悪い歯並び予防】正しい成長をすることの難しさ


【2018年3月10日 6:00 PM更新】

こんにちは

仙台市泉区富谷市 ただ歯科クリニックです。

初めての方はブログの簡単な注意事項があります。こちらの記事に目を通してください。

 

今日は成長のお話です。

 

もくじ
①歯並びを治したいと相談に来る多くの子供は・・・
②歯並びを悪くしている原因がそのままでは?
③正しい成長をしていなくても多くの子供は育ちます。でも・・
④まずはほかのお子さんと比べましょう

 

①歯並びを治したいと相談に来る多くの子供は・・・

7~8歳の前歯のガタガタ叢生子供の矯正希望の相談の場合お母さんもしくは本人が「歯並びを治したい」ということで来院します。

その時に当院の問診票ではかなり多い質問をするのですが、多くの子供は何らかの機能的な問題も抱えています。たまに子供に機能的な問題があるのにお母さんが全く気づいていないということもありますが・・。

何らかの機能的な問題があってその中の一つの結果として歯並びが悪いということが起こっていることがあります。

 

つまりそういった子供の場合

明日突然きれいな歯並びになってもそれを上手に使うことはできません。問題がある機能でも使えるように並んだのが今の歯並びだとすれば機能はそのままで歯だけがきれいに並んでもそれはその子にとっては使いづらい歯並びになります。

 

歯がきれいにならんだら口元はこのままでもいいですか?

 

②歯並びを悪くしている原因がそのままでは?

また何らかの機能的な問題があって歯並びに影響が出ているのであれば、一回今の状態を改善してもその後新しく生えかわって出てくる永久歯も正しい位置に出てきてくれない可能性が出てきます。

歯並びだけがきれいになれば子供の矯正はいいというわけではありません。

 

③正しい成長をしていなくても多くの子供は育ちます。でも・・

機能の問題があるのをどれくらい深刻にとらえているかは別として多くのお母さんはなんかおかしいなと思うことがあるという心当たりはあります。

 

 

たとえばいびき。基本的には子供はいびきをかかないので、かなり強いいびきをかいていたりすると「寝る子はよく育つ」といいますが睡眠での問題がある可能性があります。

 

他にも口呼吸。ぽかんと口を開いているのもそうですが、口呼吸をしているから呼吸ができなくなるというのはありません。ただし鼻呼吸の子供と違って唇はカサカサになるし分厚くなる。歯ぐきも腫れやすくなって姿勢は猫背に近くなる。そうなると頭の位置が前方に来るので悪い姿勢を支えるために頬杖をついたりする。

口呼吸が単独で起きているわけではなく、こういったいろんな問題が起きてしまいます。

 

 

いびきをかいているからと言って眠れない子供はほとんどいません。口呼吸をしていても苦しくて呼吸もままならないということもまずありません。仮にあったとしたら、歯並びで歯医者に来る前に医者に行くのが先です。

だからといってそれらの問題が放置されていていいとうわけではありません。

 

④まずは友達と何ができているのか?何ができていないのかを把握しましょう

歯並びに問題がないお友達や、そうでなくてもほかのお友達と見ながら何ができていて、何ができていないかを観察していきましょう。

一緒に食事をしたりするときに何が違うのか?食べる時間もそうですが、噛んで飲んでいるのか?噛まないで飲み込んでいるのか?友達とテレビを見ているとき何かを見ているとき口を開いているのか?閉じているのか?そういった小さいことにお母さんが気づけるかどうかも大変大事なことです。

 

 

—————————————————————————————————————

ただ歯科クリニックでは矯正治療の無料相談をしています。

無料相談では費用や期間だけでなく、患者さんの現在の今の状態、なんでこうなってしまったのか?そういったことを話します。矯正の無料相談は、診療日のどの時間でも対応していますが、必ず予約して来院してください。

ただ歯科クリニック HP 

子供の歯並びのお悩み(小児矯正)

成人矯正・歯並びのお悩み

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お子さんの歯並びが悪くなる癖や呼吸、食事などの生活の問題があります。きれいな歯並びを願うお母さんの思いだけでは正しい発育はできません。問題は口がぽかんと空いている子供に「口を閉じなさい」といっても解決しない様々な間問題が絡み合った複雑なものです。

子供の歯並びを悪くする癖・生活・食事について考えてみませんか?


前へ:«
次へ: »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ【きれいな歯並びになる子育てのヒント】の関連記事


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る