【子供の矯正31】乳歯は隙間なく並んでいますか?隙間がありますか?


【2018年2月15日 6:00 PM更新】

こんにちは

仙台市泉区・富谷市からも近い ただ歯科クリニックです。

初めての方はブログの簡単な注意事項があります。こちらの記事に目を通してください。

 

今日は乳歯の隙間についてのお話です。

 

もくじ
①子供の乳歯に隙間がありますか・・・?
②乳歯と永久歯は大きさがこれだけ違います。
③永久歯の大きさはかなり個人差が出ます。
④隙間があれば何でもいいというわけではありません。
⑤乳歯の時点でまずはチェックをしてもらいましょう。

 

①子供の乳歯に隙間がありますか・・・?

ちょっと古い調査ですが、乳歯の隙間と永久歯の歯並びの関係でこういった調査があります。

 

・上の顎6ミリ以上、下の顎4.5ミリ以上の乳歯に隙間があると予後良好

・上の顎3~6ミリ、下の顎2.5~4.5ミリの乳歯の隙間があると1/3が不良

・上の顎3ミリ以下、下の顎2.5ミリ以下の乳歯の隙間があると2/3が予後不良

                    日本小児歯科学会 難波ら 1993 

 

乳歯が隙間なく並んでいる子供は永久歯の歯並びに関しては苦戦をする確率が高いということです。

まずは前歯の生え変わりが始まる5歳から6歳の時期に上の顎で6ミリ以上、下の顎で4.5ミリ以上の隙間を目指す必要があります。

 

隙間がない乳歯の歯並び

 

②乳歯と永久歯は大きさがこれだけ違います。

 

乳歯と永久歯ではこれだけ大きさの違いがあります。

乳歯と永久歯の大きさの違い

つまりピッタリ隙間なく乳歯が並んでいるのであれば永久歯が並ばない可能性が高くなるのはこのためです。

①で上の顎では6ミリ、下の顎では4.5ミリの隙間があれば安心と書いていましたが、実際は上で考えると7ミリ以上の差があるのに、6ミリでも並ぶのははアーチが少し外側に出たりすることで補填するからです。

しかしそういったアーチの変化だけで5ミリも6ミリも補てんはできません。

大事なことは乳歯よりも永久歯はかなり大きいということが大前提であるということです。

 

③永久歯の大きさはかなり個人差が出ます。

永久歯の大きさの計測さらに永久歯の大きさはかなり個人差があります。

上の真ん中の歯だと男性8.6ミリ、女性8.2ミリといわれていますが、プラスマイナス0.3~4ミリぐらいはそこまでの差ではなく、1ミリ以上違ってくる子供もいます。

 

真ん中の歯が平均より1.5ミリ大きいと、2本あるので2つで3ミリ。さらに両隣の歯も同じように平均より大きいと前歯4本で5ミリ以上超えて大きいという感じになってきます。

こうなるとさすがに自力の顎の成長だけでスペースを作っていくのは大変です。

 

下の歯でも平均より大きいか?小さいか?はわかりますが、上の真ん中の歯が一番比較がしやすいです。

 

④隙間があれば何でもいいというわけではありません。

舌突出壁による隙間乳歯の隙間はあれば何でもいいというわけではありません。ごっくんとつばを飲み込んだ時に乳歯の隙間の間から舌・ベロが出てくるような子供は正しい飲み込みができていなくてその結果として隙間だらけの歯になっている可能性があります。その場合はまずは悪い癖の除去が必要になります。永久歯が生えてくる頃にそういった癖が治っていないと同じように永久歯も隙間だらけになってしまいます。

 

癖が原因ですので、矯正治療で閉じてあげても結局また開いてくるので悪い癖を直すのが先になります。

 

⑤乳歯の時点でまずはチェックをしてもらいましょう。

永久歯のしっかりした大きさがわからないので、確実にスペースが足りる、足りないがわかるわけではないです。しかし乳歯の隙間で将来の永久歯が並ぶスペースが足りそうか、危ないかはわかります。当院でも確実に足りないような場合は乳歯からでも矯正治療をしますし、永久歯が生えてきてみてから考えるような場合は様子を見たりします。まずはご相談ください。

 

 

まずはご相談ください。

矯正の無料相談を行っています。(要予約)

無料相談では費用や期間だけでなく、患者さんの現在の今の状態、なんでこうなってしまったのか?そういったことを話します。矯正の無料相談は、診療日のどの時間でも対応していますが、必ず予約して来院してください。

メール予約:こちらをクリックしてください

お口の中を拝見していない状態でのメールや電話での問い合わせにはお答えしかねます。

無断でのキャンセル・何回も予約を変更するなどがあった場合お断りすることがあります。

 


お子さんの歯並びが悪くなる癖や呼吸、食事などの生活の問題があります。きれいな歯並びを願うお母さんの思いだけでは正しい発育はできません。問題は口がぽかんと空いている子供に「口を閉じなさい」といっても解決しない様々な間問題が絡み合った複雑なものです。

子供の歯並びを悪くする癖・生活・食事について考えてみませんか?


プレオルソやT4Kなどの既製マウスピース装置は寝ているときをメインに行う正しい機能を獲得する装置です。乳歯の歯並びの3~4歳前後のお子さんでも負担が少なく装着をすることができます。

プレオルソ・T4K・ムーシールド~乳歯(3~5歳)の矯正治療

プレオルソ公式サイトは(こちら


注意事項

*このページはただ歯科クリニックのブログです。あくまでも当院のの考えに基づいて書かれているもので、他院では診断・治療法・介入のタイミング等は違うことがありますのでご注意ください。

*このページの内容を無断で使用することは固くお断りいたします。

*医療法の改正に基づき術前術後の写真は掲載してません。無料相談時に類似症例を用いて説明をさせていただきます。




前へ:
次へ:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



カテゴリ【不正咬合・悪い歯並びの種類について】の関連記事


Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る